ジャニオタが投資で推しに貢ぐまで

ジャニオタ×投資=win win

DAY-1 なにわの日~投資って何~

こんばんは!ふうちゃんです。

7.28なにわの日
なにわ男子デビュー決定
おめでとうございます!
デビュー曲楽しみですね♪

さて、初回の今日
テーマは「どんな投資があるのか」

ざっくり投資始めよう!と決めたものの
めちゃくちゃ種類があって
比較的ほったらかしにできるものから
初心者・素人には難しすぎるものまで
数多あるようで…

今回明らかに聞きなじみの無い物と
難しそうなイメージがあったものは除き、
ここ数年で金融関係に詳しくない私でも
なんとなく聞き覚えのある
ideco(イデコ)
・つみたてnisa
・NISA
の三つの中で自分に向いているものに
手を付けてみようかなと思います。

一つずつの詳しい内容については
次回からまとめさせていただきます。

今日の結論は
立ち上げの投資として
「つみたてnisa」を始めようと思います。

選んだ経緯としまして、
最も重視したものは『出し入れができる』ということ。

まだまだライフプランが不確定な現状で
長期拘束のidecoは貯金資産を鑑みても心もとない
また、投資プランとしては長期を考えていたので
最長5年のNISAよりもつみたてnisaの方が合ってるかなと思った
もちろん選べる投資商品が違ってくるなど
NISAに魅力を感じる部分もありますが、
初手としてはつみたてnisaに軍配が上がりました。

いずれにしても税控除があるのが魅力的ですね!
個人個人に合わせた状況で一番良いものを選んでみてください。

では、導入として短くなりましたが
今日はこのあたりで締めさせていただきます。
興味のあるかた、似た環境にいる方の参考になれば幸いです。

明日も最高で最強な一日になりますように。

ふうちゃん。